[特集記事]
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地方や地域が活性化することと、その場を商圏とする民間企業:経済組織の繁栄は、、「地方や地域は活性しなければならない あの地域もこの地域もどこか類似して、成功事例は全体適応となり同一化が進んである種の違和感を感じる。
「地域の魅力」と「個性」が語られ、ウェブサイトとその取り組みを発信するSNS媒体、そしてクリエイティブな活動をする方々が地域の魅力を語る。
そして大切なのは「雇用創出」仕事を生み出し、住む人(人口)を増やすこと、「観光を活性化させ、まずは地域に人を呼び込み、雇用を生み人口を増やす」というのが、地域活性の最終的なゴールである。 その地方は既にその魅力を発信する「ウェブサイト」もあれば、パンフも映像も存在する、雇用創出の受け皿や行政の取り組みも存在する。 しかし効果が上がらない、どうすれば? とのご相談。 うまい店も実はあったりする、何より素材が良い。
やはり、食べることに繋げることが何よりの一つ、名産を名物を。 しかしながら現在その様な取り組みをする地方自治体は多数、そして取り組みは類似している。言い方を変えれば競争が激しい、、そしてその魅力を知っても、「行動に移すほど、いくまでは無い」というのが実態、つまりはイマイチ一般の方々の心に響いていないのだろう。 結局のところ「魅力が魅力では無かったり、している」のかも、、今地域ブランディングはある意味曲がり角なのかも。
◎2005年執筆開始
毎週 日曜更新 時々前倒し遅延 「 皆さまの為になるいい話を随時更新のつもり 」
プロデュースと戦略企画、そして演出:総合デザインとコンサルティング